週末には少し将棋を。

ソフトで調べた手や、ネット将棋の記録など。

糸谷流右玉への対応に間違う

後手で中飛車側を持って、先手の糸谷流右玉に挑んだ一戦、▲6九飛と回って来た局面。

01-▲6九飛まで
攻められた筋に飛車を回るのが良いかと思って△6二飛としたのが悪手でこの後ストレート負けだった。

ソフト推奨は△6二金。

02-△6二金まで

もし▲6五歩から仕掛けて来るなら銀交換の後に△7六銀がある。

03-△7六銀まで

飛車を逃げれば桂馬と交換した後に△8五桂の両取り。

04-△8五桂まで

先手から仕掛けて来ないようなら一度△8二玉と寄ってから△3三桂と跳ねるらしい。

05-△3三桂まで
そして△4五歩と仕掛ける。
06-△4五歩まで

▲同歩と取ってくれば△1三角と覗いて、次に△4六歩を狙う。

07-△1三角まで