週末には少し将棋を。

ソフトで調べた手や、ネット将棋の記録など。

決めるべきときに決めることができない。Part4

王手龍取りをかけて「よし」と思ったのだけど実は龍を取るよりも相手を詰ますべきだったらしい。

f:id:tobiuo78:20201031231812j:plain
Fig1-△4四桂まで
▲5二龍△同玉と龍を切って、▲5三金△同玉と再度吊り上げ、 ▲4四角と出る。
f:id:tobiuo78:20201031232118j:plain
Fig2-▲4四角まで
△同歩は▲同馬と引かれて脅威が増すので逃げることになるが、 △6三玉▲5二銀△7三玉▲6二角成と追撃されて、
f:id:tobiuo78:20201031232602j:plain
Fig3-▲6二角成まで

△同玉と取れば頭から▲6三金△7一玉▲7二銀と 押さえられて

f:id:tobiuo78:20201031232847j:plain
Fig4-▲7二銀まで
以下、△8二玉に▲8四香と離して打って詰む。

といって▲6二角成に△8三玉と逃げても▲7二銀でこれも詰む。

f:id:tobiuo78:20201031233204j:plain
Fig5-▲7二銀まで
戻って、▲5二銀と打たれたときに△同玉と取るのは 上から▲5三金△4一玉▲4二銀とされてこれも詰む。
f:id:tobiuo78:20201031233513j:plain
Fig6-▲4二銀まで
、、、ということだったらしい。