週末には少し将棋を。

ソフトで調べた手や、ネット将棋の記録など。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先手ノーマル四間飛車に対して後手右四間飛車の仕掛けにて

先手のノーマル四間飛車に対して後手を持って 右四間飛車を採用したのだが、仕掛けの後の手順が 分からなくなった。 01-▲7五歩まで 桂馬を跳ねて▲8八角と引かせた後に△6五歩と突くまでは 予定通りだったが、そこで▲7五歩と伸ばして来た。 構わずに△6六…

寄せる手が分からない

相居飛車で対矢倉の終盤、調子よく攻めていたが途中で 手が見えなくなった。 01-▲9一成桂まで ▲9一成桂と香車を取られたのに対して △4七馬と飛車をいじめに行ったのが悪手だったらしい。 正解は△7七歩。 02-△7七歩まで この歩をもし▲同桂と取れば△9七…

決めるべきときに決めることができない。Part15

先手の矢倉早囲いに対して左美濃急戦で挑んだ終盤、 △5六金と迫ったのに対して相手が▲6八玉と逃げた局面で 次の手を誤った。 01-▲6八玉まで 攻め駒の補充を意識して△8九角成と桂馬を取ってしまったが、 正解は△4九角成だった。 01-1-△4九角成まで これ…

受ける方法を誤った

対三間飛車の終盤、相手が▲5二金と打って来た局面。 01-▲5二金まで △5二同金と取ってしまったが、これが悪手で △3一金と後退すべきだったらしい。 ▲4二金と銀を取って来れば△同金と取り返す。 02-△4二同金まで これでさらに▲5二銀成なら△同金と応じて…

先手中飛車▲5六銀型に対して後手が玉頭位取りをしてきた時

先手中飛車▲5六銀型に対して後手が玉頭位取りをしてきた時の 一つの局面。 01-△3四銀まで 先手は四間飛車に振り直して飛車先を突いて行くのが良いらしい。 後手も6筋に飛車を回して受けるしかないが、 02-▲6五飛まで 6筋の歩の交換のときに飛車を出て行…

決めるべきときに決めることができない。Part14

対振り飛車模様の終盤、後手から△6八金と打たれた局面。 01-△6八金まで ここで飛車を切って攻めれば詰みがあったが、気づかずに 時間切れで負けとなった。 02-▲6二飛成まで △7二金打と合い駒するのは▲同角成以下詰むので、この龍は 取るしかないが、そこ…