週末には少し将棋を。

ソフトで調べた手や、ネット将棋の記録など。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アヒルでなくとも浮き飛車から縦歩取りを見せられるとビビってしまう

中飛車で▲5五歩と突いたのに対して△8四飛と浮き飛車で受けられた。 01-△8四飛まで 縦歩取りで7六の歩を狙われるのが怖くなって▲6六角と 出てしまったが、▲4八玉と囲うのが正解だったらしい。 02-▲4八玉まで 以下△7四飛▲3八玉△7六飛なら、そこで▲5…

決めるべきときに決めることができない。Part25

相手を端に追い詰めたがこちらも詰めろが掛かっている局面。 01-△9三玉まで ▲8四金は考えたが一枚足りないと思って諦めてしまった。 その後▲7四金で詰んでいたのが見えなかった。

勝ち目なしと思って投了したけど実は優勢だったらしい

相手に△5一飛と自陣飛車を打たれて、こりゃ負けだと思って 投了したのがこの局面。 01-△5一飛まで 実は先手が1200点くらい良かったらしい。 理由は分からない。

決めるべきときに決めることができない。Part24

香車で退路を断たれて詰めろをかけられたとき、相手玉に実は 詰みがあったらしい。 01-▲6五香まで まず、と金で金を取る。これは本譜でも指した。 02-▲6八同金まで ここで桂打ちから詰みがあったらしい。 03-△8六桂まで この桂馬を取らずに例えば▲8八玉…

先手ノーマル四間飛車vs後手斜め棒銀急戦で▲5六銀と出てきた

斜め棒銀には▲5六歩と突く形が書物に載っているのだけど実戦では ▲5六銀と出てくる形もよく遭遇する。そして毎回、指し方が 分からない。 01-▲6五歩まで ▲6五歩に角交換したところで居飛車が600点ほど良い。 02-▲7七同桂まで この後△2二角と打った…

先手石田流vs後手棒金の仕掛けが分からなかった

先手の石田流に対して棒金で金を繰り出したところ、 ▲6五歩と反発されて手が分からなくなった。 01-▲6五歩まで 正解は△8六歩だったらしい。 02-△8六歩まで 対して▲6四歩と攻め合うのは△8七歩成で次の△7七とが桂馬を取りながら 飛車も捕獲しているので…

ゴキゲン中飛車しようとしたら居飛車が飛車先を交換して筋違い角を打って来た

ゴキゲン中飛車しようとしたら居飛車が飛車先を交換して筋違い角を打って来た。 01-▲5六角まで 対応を誤って負けてしまったので、以下、ソフトで調べた結果をメモしておく。 まず8三の地点を△7二銀と受ける。先手は▲3四角と歩を取って来るが これが次の▲…

先手ノーマル四間飛車vs後手斜め棒銀急戦で予め先手が三間飛車に振りなおして来た

予め▲7八飛と寄っておいて後手の仕掛けに ▲6五歩と反発して来たときの話。 01-▲6五歩まで 角交換の後に△5三銀と引く。 02-△5三銀まで ▲6六角には角を合わせる。 03-△4四角まで そこで先手は▲7五角と歩を払って来る。 04-▲7五角まで ここで後手は△5…

玉頭銀への対応を誤った

先手のノーマル四間飛車に対して後手を持って斜め棒銀を しようとしたところ、玉頭銀で来られた。 01-▲3四銀まで △7五歩の突き捨てから△7二飛と寄ったのが誤りで△8四飛と浮くべきところだった。 02-△8四飛まで 銀が撤退するなら△5五歩として次の△3三…

決めるべきときに決めることができない。Part23

横歩取りの終盤、詰めろをかけられたが 実は相手に詰みがあった。 01-△6四角打まで 気づかずに逃してしまったが、正解は▲4二銀と打つ手だったらしい。 02-▲4二銀まで △同金なら▲5二金とべったり打てば良い。 03-▲5二金まで △同角なら▲5二銀成と追いか…

先手ノーマル四間飛車▲9八香型vs後手斜め棒銀急戦をソフトで調べる

定跡に沿って進めてこの形。 01-29手目-▲9八香まで 歩を取り込む。 02-31手目-▲7六同銀まで 飛車先を突き捨てずに単に寄る。 03-32手目-△7二飛まで 先手の候補手は ▲6五歩 ▲8八角 ▲6七金 まず▲6五歩の場合を見ていく。 後手から角交換して△5三銀と引…

決めるべきときに決めることができない。Part22

詰みがあるのが分からず時間切れ負けしてしまった。 01-△3二玉まで ▲2四桂が正解だったらしい。 02-▲2四桂まで △2一玉と逃げればさらに桂馬打ちで詰み。 03-▲1三桂まで △2四同銀なら▲4四桂と打つ。 04-▲4四桂まで △3三玉に▲2二銀から追いかけて詰…

寄せる手が分からないPart3

中飛車を採用しての終盤戦、詰めろを先にかけて勝ちの場面で それが分からずに逃してしまった。 01-▲7七同桂まで 図で△6六香と打てば、これが詰めろで勝ちだったらしい。 02-△6六香まで 例えば▲5二金とすると△6七香成と王手で金を取って 03-△6七香成ま…

寄せる手が分からないPart2

対居飛車穴熊の終盤戦、本丸に迫ったときに合い駒の 金を打たれて分からなくなった。 01-△2一金まで 時間に追われて読み切れずに▲1三飛成と切ったが、 これは悪手だったらしい。 ソフトの示す正解は▲1二歩。 02-▲1二歩まで もし△同玉なら▲2二金△同馬と…

決めるべきときに決めることができない。Part21

先手が▲5九同玉と龍を取った局面、時間に追われて勝ちを逃した。 01-▲5九同玉まで 持ち駒がたっぷりあるので△4八金と打って簡単に詰んでいた。 02-△4八金まで

決めるべきときに決めることができない。Part20

中飛車の終盤戦、詰みを逃して逆転負けした。 01-△4八桂成まで ▲4五飛と打ってしまったが、正解は▲4三成桂だった。これは△同玉と 取るしかないが、そこで▲5三飛と打つ。 02-▲5三飛まで 取ると頭金だし△3二玉は▲4三金まで。よって△4四玉しかないが、 …

先手中飛車vs後手三間飛車で先手が端を攻めたときの一つの変化

「中飛車のポイント」(石川泰 著) https://www.amazon.co.jp/dp/B08PTTTJJX/ という本を勉強していて、ソフトにかけてみると本には載っていない手が出てきたのでメモ。 先手中飛車vs後手三間飛車の相振り飛車戦で、先手が端を攻め、 後手が△9三歩と守った…

先手ノーマル四間飛車vs後手中央位取りの1つの変化Part2

先手のノーマル四間飛車に対して後手を持って中央位取りを採用したところ、 5筋を反発された局面。 01-▲5六同銀まで △5五歩と打って下がってくれるものと思っていたが、▲6五銀と出た来られて 参ってしまった。 この歩は打たずに△7五歩と角頭を行くのが…

決めるべきときに決めることができない。Part19

5手詰を逃して時間で負けてしまった。悔しい。 01-△6二玉まで 正解は▲5四桂。 02-▲5四桂まで △5一玉なら▲4二龍と寄って即詰み。 △7二玉なら▲5二龍と取って△7一玉▲8二銀まで。 03-▲5二龍まで

先手ノーマル四間飛車vs後手中央位取りの1つの変化

先手ノーマル四間飛車に対して後手を持って中央位取りを 採用し、△8六歩▲同歩と飛車先を突き捨てた局面。 01-▲8六同歩まで ここから△5六歩と角交換を挑んだが、これは悪手だったらしい。 02-△5六歩まで 角交換の後に先手から▲7七角と打たれると、これが…

棒金が成功したはずだったのに

先手の石田流に対して後手をもって棒金を採用し、 途中までは上手く行っていたのだけど、間違えた。 先手が▲6四歩と取り込んで来たこの局面。 01-▲6四歩まで △同銀と取り、▲7四飛には△7三銀と引いて 受ければ良しと思っていたのだけど、▲3四飛と 回られ…

先手が早石田で角道を止めずに飛車を回って来たので角交換から△4五角と打ったその後の1つの変化

初手から▲7六歩△3四歩▲7五歩で先手が早石田を見せてきたので △4二玉と上がったら、角道を止めずに▲7八飛と回って来たので 角交換から△4五角と打った局面。 01-△4五角まで これで後手悪くない筈なのだが、具体的な指し方は良く知らなくて 何度も負けて…

第1回シルバ杯の反省

Youtubeで将棋の配信をしているシルバの都さん主催の級位者7名の トーナメントに参加した、その反省の記録。 シルバの都さんのチャンネル: www.youtube.com 【将棋ウォーズ10切れ】第1回シルバ杯【級位者大会】 youtu.be 対戦相手は花鳥風月さんで、私が先…

両取り逃げ方を考えるべし

相中飛車で捌きあって、後手の桂馬が△5七桂不成と 入ってきた局面。 01-△5七桂不成まで 金を玉に近づけながら逃げる▲5八金左が良さそうと思ってしまったが これが大悪手。△4九桂成▲同玉に王手で飛車を打たれて逆転負け してしまった。 02-△7九飛まで(…

決めるべきときに決めることができない。Part18

中飛車の終盤、詰みを逃して逆転負けした将棋。 01-△1六歩まで 相手が△1六歩と伸ばして来たところ、欲に駆られて▲5一歩成と飛車を取ってしまったが、正解は▲3四桂だった。 02-▲3四桂まで これに対して逃げ方はイロイロあるが、まず(A)△3三玉の場合、▲…

先手ノーマル四間飛車vs後手ミレニアム囲いで先手が三間飛車に振り直して来たときの一つの変化Part3

先手のノーマル四間飛車が三間飛車、さらに向飛車に振り直して、 ▲4六角と出たのに対して△6四歩と受けた局面。 01-△6四歩まで ここから5筋の歩を交換して▲5五同角にどうするべきか 分からなかった。 02-▲5五同角まで 正解は△6三銀だったらしい。 03-△…

先手ノーマル四間飛車vs後手ミレニアム囲いで先手が三間飛車に振り直して来たときの一つの変化Part2

先手が7筋の位を取らず単に▲7八飛と回ってきた場合。 01-▲7八飛まで 後手としては△7四歩と位取りを阻むのが最善らしい。 02-△7四歩まで 以下▲6八角には△5三角と引く。先手は▲8八飛と回る。 03-▲8八飛まで ▲7七桂には△7三桂と対抗する。 04-△7三…

先手ノーマル四間飛車vs後手ミレニアム囲いで先手が三間飛車に振り直して来たときの一つの変化

先手がノーマル四間飛車に対して後手を持ってミレニアム囲いにしたときの変化で、先手が▲5六歩とついた局面。 01-▲5六歩まで この▲5六歩はいずれ▲7八飛と三間飛車に振り直してから▲6八角~▲4六角の転換を見据えている。 △3一金と締まるのに対して▲7…

決めるべきときに決めることができない。Part17

後手で中飛車をした終盤、相手が▲8八香と打って守った局面。 01-▲8八香まで ここで詰みがあるのに気づけなかった。 △8八銀成▲同玉に▲7九銀不成と捨てるのがポイント。 02-△7九銀不成まで まず▲9八玉と逃げた場合。△9七香で吊り上げて△8八角と打つ。 …

決めるべきときに決めることができない。Part16

先手で中飛車を採用した終盤、後手に銀を取られた局面で詰みがあった。 01-△3六馬まで ここで▲3一銀と打つのが正解。 02-▲3一銀まで △1三玉と逃げれば▲2二角と打つ。 03-△1二玉まで 以下▲1一角成△同玉▲2二金で詰み。 ▲3一銀に△1二玉なら▲1三飛と…