週末には少し将棋を。

ソフトで調べた手や、ネット将棋の記録など。

棒金が成功したはずだったのに

先手の石田流に対して後手をもって棒金を採用し、 途中までは上手く行っていたのだけど、間違えた。 先手が▲6四歩と取り込んで来たこの局面。

f:id:tobiuo78:20211025232514j:plain
01-▲6四歩まで

△同銀と取り、▲7四飛には△7三銀と引いて 受ければ良しと思っていたのだけど、▲3四飛と 回られる手を軽視していて、ここからおかしくなってしまった。

正解は△5四銀と躱しておくのだった。

f:id:tobiuo78:20211025232746j:plain
02-△5四銀まで

もし▲7四飛なら普通に△7三歩と打って下がらせ、 △8七歩成の攻めが間に合ってくる。

f:id:tobiuo78:20211025232948j:plain
03-△8七歩成まで

△5四銀に対する先手のソフト推奨は▲8八角と引く手。

f:id:tobiuo78:20211025233056j:plain
04-▲8八角まで

以下、△8七歩成▲9五香△同香で、金香の交換で一時的に後手の 駒損にはなるが、 と金が角をタダで取る形になっていて、これで後手優勢らしい。

f:id:tobiuo78:20211025233330j:plain
05-△9五同香まで

以下、ソフトの推奨を追いかけると、 ▲7四飛△7三歩▲6五桂△7四歩と、飛車の方を捨てて、 ▲2二角成△同玉。

f:id:tobiuo78:20211025233644j:plain
06-△2二同玉まで

これで後手の駒得が大きく、優勢ということらしい。