週末には少し将棋を。

ソフトで調べた手や、ネット将棋の記録など。

詰めろをかけたが実は負けていた

金を打って詰めろをかけたが、実は自玉に詰みがあった。

01-▲3六金まで

まず反対側に桂馬を捨てる。

02-△7七桂まで

▲7七同銀は△5九龍で即詰みなので▲7七同金だが、そこで馬を切って送りの手筋を使う。

03-△7九金まで

この金を取らないとすると▲6八玉と上がるしかないが、それには△7六桂以下詰む。

08-△7六桂まで

ということで取るしかないが、△5九龍への合駒が金以外の場合(例えば角)は△8八銀と捨てる手がある。

04-△8八銀まで
▲8八同玉なら△6八龍が一間龍の形で詰む。取らないなら▲7八玉と上がるしかないが、△7七銀成▲同玉△6五桂とされて、後手の持駒が豊富なので上に逃げても下に逃げても詰む。
05-△6五桂まで

戻って△5九龍への合駒が金の場合は△6八銀と打つ。▲8八玉には△7九銀以下詰み。▲8九玉には龍を切って△8八金と捨ててから△7九銀以下詰み。▲7八玉と上がるが。

06-▲7八玉まで
これにも龍を切って△8八金と捨てる。
07-△8八金まで

▲6八玉と銀の方を取れば、そこで4五にいる桂馬が生きてきて△5七銀以下詰み。

冒頭に戻って、▲3六金に換えて▲3三角と王手で迫るべきだったらしい。

09-▲3三角まで

真っ直ぐに△2五玉と上がるのは▲2三龍以下詰み。△3五玉には▲4四角成と成り返って追撃する。

10-▲4四角成まで

真っ直ぐに△3六玉には▲4七金から▲2三龍と追う。

11-▲2三龍まで

△2六歩の合駒に▲3七金と支えの角を払って次の▲2六龍が厳しい。

12-▲3七金まで

△3六玉に代えて△2五玉なら▲2三龍と追う。

13-▲2三龍まで

合駒が△2四歩なら▲3四龍以下、詰む。

14-▲3四龍まで