週末には少し将棋を。

ソフトで調べた手や、ネット将棋の記録など。

決めるべきときに決めることができない。Part5

横歩取りの終盤で後手が△3八銀成としたところ。

f:id:tobiuo78:20210117214813j:plain
Fig1-△3八銀成まで
とりあえず▲3二金から▲2二金と追いかけて、 そこで駒が足りないと思って▲8一馬と桂馬を補充したのだが、 実は詰みがあった。
f:id:tobiuo78:20210117214917j:plain
Fig2-△1三玉まで
▲2三金△同玉と捨て、▲2四歩と叩く。

f:id:tobiuo78:20210117214956j:plain
Fig3-▲2四歩まで
△同玉には▲2二飛成△3四玉(合い駒は▲3五銀で詰み)に ▲6一馬と活用する。
f:id:tobiuo78:20210117215040j:plain
Fig4-▲6一馬まで
これも合い駒は▲3五銀で詰みなので△4四玉と逃げるしかないが ▲4二龍△5五玉▲6六銀以下詰む。
f:id:tobiuo78:20210117215115j:plain
Fig5-▲6六銀まで
戻って、▲2四歩を取らずに△1三玉と躱すなら▲2五桂と 跳ねる。
f:id:tobiuo78:20210117215249j:plain
Fig6-▲2五桂まで
これに△同桂なら▲5三飛成として、 △2四玉と上がれば▲3五銀で詰み、 △2二玉と下がれば▲2三歩成以下詰む。
f:id:tobiuo78:20210117215533j:plain
Fig7-▲5三飛成まで
▲2五桂に△2四玉なら▲2二飛成△2三金(合い駒は何でも良い) ▲3五銀△2五玉▲2三龍と追いかけ、 △3六玉▲2六龍。
f:id:tobiuo78:20210117220021j:plain
Fig8-▲2六龍まで
このあと△4五玉でも△4七玉でも▲4六龍と回って詰み。