週末には少し将棋を。

ソフトで調べた手や、ネット将棋の記録など。

寄せる手が分からないPart2

居飛車穴熊の終盤戦、本丸に迫ったときに合い駒の 金を打たれて分からなくなった。

f:id:tobiuo78:20211118205506j:plain
01-△2一金まで

時間に追われて読み切れずに▲1三飛成と切ったが、 これは悪手だったらしい。

ソフトの示す正解は▲1二歩。

f:id:tobiuo78:20211118205649j:plain
02-▲1二歩まで

もし△同玉なら▲2二金△同馬と捨てて▲2四桂△1一玉に今度こそ▲1三飛成と切る。

f:id:tobiuo78:20211118205904j:plain
03-▲1三飛成まで

△1二合い駒は▲同桂成△同馬▲2二金で詰みなので△1三同馬と取るしかないが、そこで▲2一龍△同玉とこちらの龍も切って▲3二金と打つ。

f:id:tobiuo78:20211118210328j:plain
04-▲3二金まで

以下、△1一玉▲2一金打まで。

ということで、▲1二歩は△同馬と取るしかない。 先手はそこで▲4四角と打つ。

f:id:tobiuo78:20211118211123j:plain
05-▲4四角まで

合い駒が香車だと飛車を切って▲3二金以下、詰む。

f:id:tobiuo78:20211118211205j:plain
06-▲3二金まで

よって▲4四角には△2二銀打ちだが、そこで▲2四桂と 打てば受けなしだったらしい。

f:id:tobiuo78:20211118211424j:plain
07-▲2四桂まで

以下は▲1二桂成△同玉に▲3四角と角を2枚並べて、

f:id:tobiuo78:20211118212050j:plain
09-▲3四角まで
合い駒が何でも▲2二角成以下の詰み。
f:id:tobiuo78:20211118212138j:plain
10-▲2二角成まで