週末には少し将棋を。

ソフトで調べた手や、ネット将棋の記録など。

先手早石田に角交換したら▲8八同飛と取られてその後

早石田を見せられて

01-▲7八飛まで
角交換に▲8八同飛と取られた。
02-▲8八同飛まで
両成狙いの角打ちに角を合わされて
03-▲3六角まで
こちらが角を成ったところはソフト最善。
04-△6七角成まで

振飛車側も角を成って来たときに対応を誤った。

05-▲6三角成まで
正着は飛車をぶつける手だったらしい。
06-△6二飛まで

桂馬を取られると思ったが、王手で馬を飛び込んで金を取った手が、飛車の利きを通してもう一枚の金も取れる。

07-△4九馬まで

さらに飛車が成りこんだ手が王手銀取り。

08-△6九飛成まで

△6二飛まで戻って、先手のソフト最善は馬との交換。その後の▲8二飛の打ち込みには角を打ってから△7一金でよいらしい。

09-△7一金まで