角交換して△4五角は馬ができても捕獲されてしまう
1 ▲7六歩 2 △3四歩 3 ▲2六歩 4 △8四歩 5 ▲2五歩 6 △8五歩 7 ▲7八金 8 △3二金 9 ▲2四歩 10 △同 歩 11 ▲同 飛 12 △2三歩打 13 ▲3四飛 14 △8八角成 15 ▲同 銀
ここで△2五角とせずに△4五角と打つと、
16 △4五角打 17 ▲3五飛 18 △2七角成 19 ▲1五角打 20 △4一玉 21 ▲3六歩
途中の▲1五角が王手なのがポイントで、 これで馬が捕獲させてしまう。
ここでソフトの候補手は △1四歩、△2二銀、△6二銀などでいずれも先手が評価値400程良い。
駒損を避ける指し方としては、
22 △4九馬 23 ▲同 玉 24 △2四金 25 ▲同 角 26 △同 歩 27 ▲5八玉
があるが評価値700くらい先手有利。 以下、ソフトの最善候補手を辿ると、
28 △2二銀 29 ▲3八銀 30 △2八角 31 ▲3七角 32 △3九角成 33 ▲4九金 34 △同 馬 35 ▲同 銀 36 △3三銀
再び角を打って、結局金と交換してしまう。
ここでソフトの候補手は ▲2五歩、▲7七桂などでいずれも先手が評価値700程良い。