週末には少し将棋を。

ソフトで調べた手や、ネット将棋の記録など。

先手四間飛車穴熊vs後手居飛車斜め棒銀急戦の一つの変化

穴熊は級位者には難しいという話はよく聞くので やらないようにしているし、 相手もほぼ級位者が多いからか、されることは珍しい・・・と 思っていたら、今日、遭遇した。

f:id:tobiuo78:20220319213759j:plain
01-▲4六角まで

良く分からなくなって△7七歩成としたが、正解は△9九角成だった らしい。馬を作り合って桂馬も拾う。

f:id:tobiuo78:20220319214001j:plain
02-△8九馬まで

こちらも飛車を追われる展開になるが、評価値はこれで居飛車有利らしい。

f:id:tobiuo78:20220319214114j:plain
02-△7五飛まで

なお△9九角成に対して▲6一銀の割打ちが入った場合は 金銀交換で玉が薄くなって以下のような展開。

f:id:tobiuo78:20220319214321j:plain
04-△8九馬まで

なんだか玉形が違い過ぎて負けに見えるが 評価値はこれで居飛車有利らしい。